• ホーム
  • >肩こり、腰痛、冷え性の主な原因とは?

肩こり、腰痛、冷え性の主な原因とは?


肩こり、腰痛、冷え性、これらの症状の主な原因のひとつに血行障害がありますが、それは活動時よりも休息時に起こりやすくなります。

特に注意が必要なのが睡眠中です。

睡眠中は、活動時よりも血液循環が鈍くなるため、より身体が冷えやすく、一番注意が必要な時間帯だからです。

起床時に、痛みなどを感じやすくなるのは、そのためです。

身体を冷やさないためには、寝具が蒸れないことが重要です。

ここでは、抜群の保温、吸湿、発散性で、いつも蒸れずにさわやか、身体を冷やさずに血行を良くし、肩こり、腰痛、冷え性など緩和、防止効果の高い寝具達をご紹介したいと思います。


■腰痛の方へのおすすめセットアップ

当店では、腰痛の方への理想の構成としまして、ベースとなる敷き寝具(身体の支持+体圧分散)→キャメルふとん(汗の吸収、発散)→ひざ枕(寝姿勢の矯正)の構成をおすすめしています。

枕には、キャメルまくらがおすすめです。

腰痛

腰痛の主な原因のひとつは血行障害。血液循環を良くするためには、汗の処理に特化した敷き寝具が理想です。
夏は40℃まで上がり、逆に冬には-40℃まで下がるモンゴル奥地のゴビ砂漠に生息し、厳しい自然環境を生き抜いてきたキャメルの毛を100%使用したキャメルパッド or キャメルふとんは、動物繊維の中でも優れた保温性と吸湿・発散性を誇り、高い体圧分散性と支持力・耐久性を持ち合わせた、まさに理想の敷き寝具です。


腰痛の主な原因のふたつめが腰の沈み込み。腰の沈み込みを防ぐには、硬すぎず柔らかすぎず適度な硬さで、なおかつ支持性に特化したマットレスが理想です。
柔らかいマットレスは、腰の沈みが大きく腰痛の原因。しかも、筋肉の緊張緩和や血行促進に欠かせない「寝返り」まで打ちにくくします。しかし、逆に硬いマットレスでは、痛くて眠れません。
高級天然毛を贅沢に積み上げた天然マットレスは、適度なクッション性と支持性でしっかりと背骨を支え、正しい寝姿勢をキープさせ腰痛防止が期待できます。

天然マットレス

腰痛防止には、身体の中で最も発熱量の多い頭部も、蒸れずにさわやかな状態を常時保ち、血液をスムーズに循環できるキャメルまくらが最適です。

キャメルまくら

ひざ枕は、腰痛緩和、あるいは防止を追求して生まれた睡眠専用のサポートアイテム。ひざの下に置いてお休みいただくだけで、腰に負荷をかけない、理想的な寝姿勢を創り出します。
足を高くすることで足にたまった血液を動かし身体全体の血行を良くし、血液を循環させることができます。血行が良くなれば、冷えが改善され、腰の痛みも和らぎ、熟睡できるので疲れも取れ目覚めも良くなります。

ひざ枕


■肩こり、冷え性の方へのおすすめセットアップ

当店では、冷え性の方への理想の構成としまして、ベースとなる敷き寝具(身体の支持)→キャメルふとん(汗の吸収、発散)→羽毛しきふ(保温、汗の吸収、発散)→ダウンケット、羽毛ふとん(保温、汗の吸収、発散)の構成をおすすめしています。

さらに肩こりの方には、羽根まくら(2ユニット)、羽毛ベストがおすすめです。

冷え性の方への補助寝具としては、羽毛靴下、羽毛ベストがおすすめです。

腰痛

肩こり、冷え性の主な原因のひとつは血行障害。血液循環を良くするためには、汗の処理に特化した敷き寝具が理想です。
夏は40℃まで上がり、逆に冬には-40℃まで下がるモンゴル奥地のゴビ砂漠に生息し、厳しい自然環境を生き抜いてきたキャメルの毛を100%使用したキャメルパッド or キャメルふとんは、動物繊維の中でも優れた保温性と吸湿・発散性を誇り、高い体圧分散性と支持力・耐久性を持ち合わせた、まさに理想の敷き寝具です。


独自の活性化技術を施した当店の羽毛製品は、多量の空気をその羽枝に含み、ふくよかなまでに大きく膨らみます。この膨らみが卓越した保温力を生むのです。元来、ダウンボールが持つ吸湿性・発散性を活性化技術でさらに高めました。一晩にコップ一杯分といわれる汗もしっかり吸収・発散し、驚くほど蒸れません。こだわりのクオリティで、冷えた身体をくまなく包み込み、この上ない温かさでおやすみいただけます。


肩こり防止には、仰向けでも横向きでも常に理想の寝姿勢を保つ独自の設計で脳への酸素や血液の循環を高めてくれ、首が常に理想のカーブを保てるように人体工学に基づいて開発された高機能枕、羽根まくらが最適です。

羽根まくら

足先が冷たくて眠れない、そんな冷え性の方への強い味方なのが、睡眠専用のあったか靴下。上質なダウンがたっぷりと収められているため、保温力が高く、汗もしっかり吸収・発散します。だから、一晩中ポカポカ暖かく、蒸れることもありません。

羽毛靴下

羽毛ベストは、パジャマの上に着るだけで抜群の暖かさを実現。放湿性にも優れていますので、汗がこもらずさわやかにおやすみいただけます。極寒の季節には保温インナーとしても重宝します。

羽毛ベスト