世界に誇る特許技術


世界特許

世界で数々の特許を取得

当店にて販売している製品には、独自の技術を織り交ぜた最先端テクノロジーで、数々の特許が取得されており、世界でも類を見ないほどの確かな品質となっております。

イオゾンの特許番号

イオン化処理システム
(世界10カ国特許 ⇒ 【PAT.3508110】)


「ご家庭での日干し・水洗い」を可能にした清潔処理&活性化技術。

イオン化処理システムは、世界初の画期的なイオン化技術。

一般的な洗浄は薬品を使って清潔にしていますが、不純物(ゴミ)は静電気でくっついているので、取り除くことができませんでした。素材を傷めず、機能を損なわずに、それを可能にしたのが、世界10カ国特許の『イオン化処理システム』です。


イオゾンδの特許取得国
※日本、アメリカ、スイス、ドイツ、フランス、イタリア、イギリス、デンマーク、香港、韓国の10カ国にて特許取得済み。


イオン化処理システムは、汚れをイオンで分離・除去し、オゾンで殺菌・漂白・脱臭。さらに、素材の質感アップ、吸水性の向上、嵩高性の増加など、素材の能力を最大限まで発揮させる新技術です。

側生地から縫い糸に至るまで、健康を脅かす恐れのある有害物質を一切使用せず、不純物を極限まで除去することで、アトピーやぜんそく、アレルギー体質の方や赤ちゃんでも安心してご使用いただけます。


イオゾンδ処理後※イオン化処理後のふんわり清潔になった自然素材。


世界に誇るこの技術によって、1986年(昭和61年)に世界で初めて薬品や樹脂加工を使用することなく製品化に成功し、「ご家庭での水洗い・日干し」を可能にしました。


POINT1・・・・・・清潔度が高まります。
POINT2・・・・・・嵩高性・保温力が高まります。
POINT3・・・・・・耐久性が高まります。
POINT4・・・・・・吸湿・発散性が高まります。
POINT5・・・・・・臭気が軽減されます。
POINT6・・・・・・ご家庭で水洗い・日干しできます。


イオゾンα2処理前イオゾンα2処理後
イオン化処理前の羽毛

多くの不純物や悪臭が付着。
  イオン化処理後の羽毛

ふんわり清潔になった羽毛。
   
イオゾンα2処理前の顕微鏡写真イオゾンα2処理後の顕微鏡写真
イオン化処理前の羽毛
(顕微鏡写真)


多くの不純物や悪臭が付着。
  イオン化処理後の羽毛
(顕微鏡写真)


不純物や悪臭が除去され美しい透明感がでた羽毛。
   
イオゾンα2処理後の不純物
除去された不純物(ゴミ)

イオン化処理システムでは、1枚の布団から、約17%の不純物が取り除かれます。
   
不純物(ネックフェザー)の写真 不純物(未熟ダウン)の写真
不純物(ネックフェザー)

水鳥の頭や首の部分に密生するネックフェザーは、鋭い羽軸をもっているので、生地のわずかな隙間から吹き出すことがあります。
 不純物(未熟ダウン)

水鳥としての飼育期間が短く、小さくて成熟していないダウンのことです。ダウンが小さく弱いので、保温性が少ない上、耐久性も劣ります。
   
不純物(ダウンファイバーの写真 不純物(フケ)の写真
不純物(ダウンファイバー)

ダウンから分離した羽枝のことです。ちぎれて1本になっているので、温かさを保つことはできません。
 不純物(フケ)

羽毛に付着している断片や羽軸の角質。臭いや汚れの原因になってしまいます。
   
不純物(フェザーファイバー)の写真 不純物(粉)の写真
不純物(フェザーファイバー)

フェザーの羽軸から離れた羽枝のことで、ちぎれているので保温力の低下につながります。
 不純物(粉)

飼育や精製の過程で羽毛に付着する、細かい繊維片やほこり。


ダウンプルーフ

羽毛の呼吸をさまたげずに、羽毛の吹き出しを防ぐ高密度織物。

打込本数を増やし、高温高圧のプレス機でゆっくりと圧力をかけて糸を変形させて、織り目をつぶすことで、目詰めのための樹脂や糊を一切使用することなく、吸湿、発散、通気性は損なわずに、羽毛の吹き出しやダニの侵入を許しません。

1964年(昭和39年)に開発された日本初となる画期的な特殊技術です。

世界に誇るこの技術によって、羽毛専用の高級高密度生地が誕生しました。


ビアンコーレ

ダウンプルーフよりも、打込本数をさらに増やすことで、独自の織構造が優美な色調と深みを表現し、しなやかなドレープ性を実現。糸には、特に厳選した高級エジプト綿を使用した超高密度織物。

それが、ダウンプルーフの上位に位置する「ビアンコーレ」と呼ばれる世界屈指の高度な特許技術から生まれた、羽毛専用の最高級高密度生地です。

羽毛のように、耐久性の高い素材が寝具に使われている場合、中身よりも先に側生地が傷んでしまいます。

しかし、ダウンプルーフやビアンコーレなどの極めて高品質な羽毛専用側生地を開発することで、他に類を見ない20年を超える耐久性を実現しています。


POINT1・・・・・羽毛の吹き出しを極限まで防止。
POINT2・・・・・樹脂や糊で目詰めしてません。
POINT3・・・・・吸湿性・通気性が高まります。
POINT4・・・・・深みのある色調表現。
POINT5・・・・・使い込むほどにしなやかなドレープ性。
POINT6・・・・・ご家庭で水洗い・日干しができます。


一般の生地 ビアンコーレ
樹脂や糊で目詰め加工された一般の生地は、水分を吸収しないばかりか、羽毛の吸湿・発散性まで阻害します。   ビアンコーレを代表とするダウンプルーフは、瞬時に汗や水分を吸収するうえ、羽毛の働きを阻害しません。

当店の羽毛製品では、すべて天然素材を使用することにとことんこだわり、健康に悪影響を及ぼす可能性のあるものは、一切使用しておりません。だから、身体にも地球にも優しく、驚くほど温かく、それでいて蒸れないのです。